【大相撲】本場所とは違う?大相撲の巡業チケットを購入する際に注意すること


 基本的に巡業チケットも本場所と同じくネットで購入することになります。しかし、巡業チケットを購入する場合だとその販売時期を把握することが一番の悩みなります。その詳細について説明しているので、興味のある方はどうぞ寄ってってください。


購入はネットから!

 巡業チケットの購入の仕方そのものは比較的簡単で、巡業の開催が決まったらその場所の公式サイトよりネットで購入できます。

 巡業場所の公式サイトは、日本相撲協会公式サイトからすぐ確認することができます。

 ただ巡業チケットを入手するにあたり、一つ大きな問題点があるので、次にその説明をします。

巡業チケットは入手が難しい?


 チケットを購入するにあたり、巡業と本場所で大きく異なる点として、発売時期があげられます。チケットの発売日が大体2か月前からと決まっている本場所に対し、各地で興行を行う巡業はその地域によって、チケットの発売日もバラバラです。

 そのなかでも特に注意しなければならないのが、何か月もの前からチケットの販売を開始する巡業場所です。場所によっては、半年前もの前からチケット販売を開始するところあります。例えば、2018年4月20日開催される春巡業町田場所は、チケットの抽選予約を2017年9月9日から、一発販売を同年9月30日から開始しています。

 このような場所のチケットを購入する場合だと、日本相撲協会公式サイトで春巡業の開催地域一覧が発表されてからだと、すでにチケット販売が終了しているか、ほとんど席が残っていないことが容易に想像できるはずです。

 さらに残念なことにこのような場所だと、大々的告知されているわけでないため、周辺地域以外に住んでいる方は、その販売時期を知るためにはインターネットなどで逐一調べて確認するしか方法がありません。

 おそらく、より周辺地域の人にチケットを購入してもらうための対策と考えられます。
ちなみに全ての場所ではないものの「チケットぴあ」だと事前にチケット販売の告知してくれるので、気になるようでしたら確認してみるとよいでしょう。

 何か特別な事情がない限りは、このような場所のチケット購入は避けたほうが無難でしょう。遠方から巡業に行きたい方は、相撲協会から告知後に販売される巡業場所にいくことをオススメします。巡業は周辺を点々としているので、それほど大きな問題とはならないはずです。

総括

・巡業チケットはネット購入できる。
・巡業のチケットは地域によって販売時期がバラバラ。
・巡業場所によっては半年もの前から販売される。
・周辺地域住まい以外人は、日本相撲協会サイト告知後に販売されるチケットを購入するのがオススメ。

↓チケット購入はチケットぴあで!
チケットぴあ

コメント