千代丸はかわいい力士の王様!千代丸たんの「たん」て何?


 角界でかわいい力士といえば?照ノ富士?鶴竜?はたまた琴奨菊?いいえ!違います!そう!
千代丸こそが角界の「かわいい」力士の王様です!ここでは千代丸のかわいい魅力について解説しています。さらに愛称・千代丸たんの「たん」についても調べてみたので、なんのこっちゃ?と思われた方は、どうぞ寄ってって下さい!

とってもかわいい千代丸たん!


 “千代丸たん”こと千代丸の何が「かわいい」のか!?百聞は一見に如かず、とにかく見ればわかります!その仕草、表情、行動と全てが「かわいい」です!

  そもそも千代丸たんの「かわいい」伝説の幕開けは、相撲協会公式ツイッターが事の発端です。これ以降も他の力士のツイッターなどでもたびたび挙げられており、そのたびに千代丸かわいい!と話題になります。当ブログでもかわいい力士ランキングなる記事を以前に執筆しましたが、断トツ一位です!

 かわいい力士ランキングの記事はこちらからどうぞ。
→「大相撲 人気力士可愛さランキング!可愛いを制するは相撲を制する?

先のツイート以外にも、こんなのも。
 
こんな動画まで、

 と、このように挙げたらキリがないのですが、筆者も千代丸を見たその日から、千代丸たんの虜です!

  また、千代丸には同じく力士の弟・千代鳳います。千代鳳のほうは、兄と違って「かわいい」と話題になることはほとんどありません。さらに性格も千代丸とは正反対でとても生真面目です。かたや千代丸は、取組前にも「きれいな女性がいると気になります!」と答えるなどだいぶフランクです。

  兄と弟、本来ならこの性格は逆なような気もしますが、この性格が余計、千代丸を「かわいい」としているといえます。

  もはや千代丸は、かわいい力士の王様といえる存在で、今後も我々を胸キュンしてくれるでしょう。
出典:映画.com

そもそも千代丸たんの「たん」て?


 千代丸の愛称、千代丸たん。その発音だけ取っても非常にかわいいらしく聞こえます。
ですが、筆者はそもそも千代丸たんの「たん」ってそもそもどういう意味?と、本当にしょーもない疑問をふと抱いてしまいました。気になってしょうがないので、早速調べてみました。

 調べた結果、元来、語尾に「…さん」と呼ぶのが発音しにくいので、より発音しやすい「…たん」になったとのことです。ほかにも「…ちん」がこれに当てはまります。「…たん」、「…ちん」どちらも最後に“ん”で終わっていることからも、「…さん」が派生して“たん”、“ちん”となったことが分かります。千代丸の場合も「千代丸さん」と呼ぶべきものが「千代丸たん」になっていると言えます。

 ただ実際のところは、その発音の音が感覚として「かわいい」ことから、よく用いられているとするのが妥当でしょう。筆者も「…たん」、「…ちん」と聞くとなんだか「かわいい」と思ってしまいます。

 逆にいえば「…たん」、「…ちん」は、すでにその言葉の音に「かわいい」というニュアンスを秘めているともいえ、かわいくない言葉でも、これらを付け加えることでかわいくすることが出来るとも考えられます。例として、白鵬なんかも「白鵬たん」、「白鵬ちん」とするとさっきよりはかわいく聞こえます。コワモテの松鳳山なんかも「松鳳山たん」とするととってもかわいいです!笑

 また、千代丸以外に「たん」を愛称とする代表格に、芸能人の「しょこたんこ」と中川翔子さんが挙げられます。しょこたん!しょこたん!と一時期は本当によく耳にしました。

 この「しょうこたん」も、結局のところ「・・・たん」のかわいさと「しょこたん」という語呂のよさから来ているものと考えられます。「しょこちん」だとなんだか語呂が悪く感じます。

 と少々小難しい話になりましたが、豆知識程度に覚えて頂けたら幸いです。

総括

 「かわいい」ばかりが先行される千代丸ですが、一応、立派な関取だということをお忘れなく。さらに幕内経験もあるでの、「かわいい」だけの力士でないと一言いっておきたいです。筆者も千代丸が土俵にあがったときは、「ちよまるぅぅー。」と応援しています。やっぱり「かわいい」です。

 KING OF KAWAII 千代丸たんの今後も楽しみです。


コメント